奥能登へ (総持寺の続き)

過去に何度か訪れている総持寺ですが、今回は震災後ということもあり特別な思いでした。
早朝で気持ちも新たな時間にお参り出来たことも有り難かったです。
c0036317_1482395.jpg

↑ これは味噌摺り地蔵と言われる地蔵様です

c0036317_1484148.jpg

↑ そして味噌摺り地蔵の謂れはと言うと・・・

c0036317_1485850.jpg

↑ 山門の手前からは受付にあたる香積台という名の建物が右手に見えます。

c0036317_1491312.jpg

↑ さていよいよ参拝です。

c0036317_1492870.jpg

↑ こちらは仏殿、これも大きく立派な建物ですね。

c0036317_1494059.jpg

↑ そして本殿、厳かな彫刻が施された玄関が見えます。

c0036317_1522926.jpg

↑ 振り返って改めて山門の荘厳さに愕きました。

c0036317_1524190.jpg

↑ 震災復興のため瓦を購入することでその資金になります。

c0036317_1525417.jpg

↑ 早く以前の姿にと、願いを込めて・・・・

次回は珠洲市に飛びます。
[PR]
by yoas23 | 2008-12-17 02:11 | 小さな旅
<< リュウノヒゲ ほうれんそう >>