水無平湿原

平成の大合併で富山県の利賀村という地名は無くなりましたがその利賀の山奥にある湿原です。
ただここも山の反対側は岐阜県なので飛騨からは案外近い場所と言えます。
水無湿原は大変広いのですが、ミズバショウなどの湿地植物は少なく一角でしか見られません。
県立自然公園と言うことで最近は手入れされていますが、湿原を横切るように埋め立てられた道路部分が気になります。
一旦人の手が加わった場所の自然環境の保全と言うのはなかなか難しいものと思います。
c0036317_2524072.jpg

↑ 湿原の道

c0036317_2525219.jpg

↑ 湿原の一部、黄色く見えるのはリュウキンカです。

c0036317_253160.jpg

c0036317_2531264.jpg

c0036317_2532374.jpg

c0036317_2533414.jpg

↑ ミズバショウはそろそろ終わりでしょうか・・・

c0036317_2534663.jpg

↑ ここもまだ残雪が残っています。

c0036317_2535750.jpg

↑ この山が水無山です。

[PR]
by yoas23 | 2009-06-11 03:02 | 山歩き
<< 初夏の白川郷 (城山展望台から... タニウツギ >>