岩魚の骨酒

「骨酒」と言えば岩魚と思い浮かべてしまうほどですが、どうしてそんなに有名になったのでしょう?
フグでは「ヒレ酒」と言うのがあり飲んでみると同じような味がします。
つまりは魚の持つイノシン酸など旨味成分が、日本酒に溶け込んでるのですから不味い訳は無いですよね。
お酒の飲めない人には残念なのですが、これが飲めたら人生も変わって見えるかも?
ところで良く「左党にとってはたまらない・・・」と言いますが、飲兵衛のことを何故左党と言うかを調べてみました。
ノミを持つのが左手、つまり「飲み手」であると言葉掛けしたものだそうです。なるほど~ですね。
c0036317_764424.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-06-24 07:07 | 食いしん坊
<< コケイラン 蝶2題 >>