乗鞍散策 1

さて、何時も山頂へ行く時は鶴ヶ池畔を経由して行くのですが、今回は先を急ぎますのでお花畑を通る近道で行きます。
畳平ではご来光をご覧になった方々がお花畑を散策してみえました。
この日のご来光は素晴らしかったとのこと、私も早くに来られると良かったのですが・・・
c0036317_0314283.jpg

↑ 先に見える「雷鳥の碑」までは階段を降りて行くしっかりした道ですが、そこから先は嫌な登りが続く登山道となっていますね。

c0036317_0315641.jpg

↑ 雷鳥の碑です。ライチョウは日本の特別天然記念物と同時に岐阜県の鳥にも指定されています。
  何処かで出会えると良いのですが、さてどうでしょうね?

c0036317_032438.jpg

↑ 登山道を登りながら振り返るとバスターミナルと左に恵比寿岳が見えました。

c0036317_0321525.jpg

↑ 登山道脇には冷たそうな水が流れるのが見えますが、これは不消ヶ池からの流れです。

c0036317_0322327.jpg

↑ もう少しで不消ヶ池、この先を左に曲がると急な階段です、頑張りましょう。

c0036317_0323315.jpg

↑ ようやく大学道路との合流点までやって来ました。不消ヶ池やコロナ観測所が良く見えます。

c0036317_0324368.jpg

↑ 不消ヶ池と雪渓は何時も美しい風景を見せてくれますが、この色に皆さん歓声を上げられていました。
  さて明日は肩の小屋までをご案内します。


[PR]
by yoas23 | 2009-08-05 00:44 | 山歩き
<< 乗鞍散策 2 何時もの風景 (乗鞍へ・・・) >>