乗鞍散策 5

剣ヶ峰の山頂付近の高山植物もある程度見ることが出来ましたのでそろそろ下山したいと思います。
コマクサ見たさに急なガレ場の登山道を夢中で降りたのですが、いざ帰りに見上げると結構険しいものです。
このルートは通る人も少ないのであまり整備されていません。
浮石を沈めながら一歩ずつ確実に登りました。
c0036317_33509.jpg

↑ 剣ヶ峰~大日岳の鞍部から見た権現池と高山市方面の雲海、今回はこの写真のサイズを大きくしました。

c0036317_3351095.jpg

↑ 反対側の高天原、鷺のような形の残雪ですね。

c0036317_3352045.jpg

↑ 鞍部から見上げた剣ヶ峰、これからここを登って帰ります。

c0036317_3353075.jpg

↑ 山頂直下にはロープが無く岩にマーキングしてあります。

c0036317_3355154.jpg

↑ 最後の難所、ここを登れば剣ヶ峰の山頂です。

c0036317_336079.jpg

↑ 無事に越える事が出来て皆さんと一緒に下山です。

c0036317_3361110.jpg

↑ 肩の小屋までもう少し、この先は富士見岳を経由して畳平に戻りたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2009-08-12 03:45 | 山歩き
<< ハイマツとミヤマアカバナ ハクサンイチゲとキバナシャクナゲ >>