かぼちゃの煮物

かぼちゃの美味しい季節になりましたね。
今は時期でなくてもニュージーランドなど南半球から届きますが、やはり日本の旬に頂きたいものです。
高山には「宿儺かぼちゃ」と言うのがあることは以前に紹介しましたが、
今回は普通に出回っている「粉雪」と言う品種を買って来ました。
なるべくホクホクになるように煮てみましょう・・・
c0036317_6425327.jpg

c0036317_643373.jpg

かぼちゃは普通の大きさの半分を使いました。
食べやすい大きさに切ってレンジで3分程度熱を加えることで調理時間が短縮できます。
厚手の鍋を使い、ひたひたの水に顆粒だしを小さじ1杯と砂糖大さじ4~5杯を加え、
中火で串が通るまで煮ますが、レンジを使っているので10分もあれば良いでしょう。
後は醤油小さじ4杯を加えて中火から強火で水分を飛ばせば出来上がりです。
[PR]
by yoas23 | 2009-08-29 06:51 | 食いしん坊
<< シラホシカミキリ 乗鞍散策 8 >>