秋の高山祭り 2009 その2

前回の続きの祭りのスナップです。
c0036317_7244919.jpg

↑ 秋の祭りのからくりはこの布袋台一台で努めます。
  唐子が布袋様の肩に乗る離れ業はなかなかのものです。

c0036317_725025.jpg

↑ 本殿で行われている神移しの様子です(この後神様が町を練る御神行の行列が出発します)

c0036317_7251125.jpg

↑ 境内で奉納される鉦は「カンカコカン」として飛騨人にはお馴染みです。

c0036317_7252195.jpg

↑ 鉦打ちの衣装は土産物屋でも売られていました、なかなか良いデザインでしょう?背中には鳳凰や龍が描かれています。

c0036317_7253141.jpg

↑ 観光案内所では各種のパンフレットが配られていました。

c0036317_7253973.jpg

↑ また境内ではお守りや御札なども売られています。

c0036317_7254942.jpg

↑ 人力車のお姐さんも観光案内に一役買ってました。

c0036317_7255889.jpg

↑ 祭りの時は何時も神社の境内から中継している地元のFM放送「HitFM76.5」、今年も賑やかに放送していました。
[PR]
by yoas23 | 2009-10-11 07:42 | 飛騨高山 四季の旅
<< 秋の高山祭り 2009 その3 秋の高山祭り 2009 >>