鉄火巻

よく寿司屋の良し悪しは玉子を食えば判ると言われますが、私は鉄火巻で判断します。
最近は古いネタなど出す店は無くなりましたので、シャリの味が先ず決め手になるでしょう。
微妙な酢・塩の加減や硬さなどで噛んだ時の心地良さが違います。
また寿司を美味しくしてくれるものに脇役の海苔とお茶、ガリがあるのも言うまでもありません。
鉄火巻に使ってある海苔もやはり値段に左右されるもの、徳用品ではせっかくのマグロやシャリが生かされませんね。
寿司も昔は贅沢な食べ物だったのが今は回転寿司のお蔭で手軽なものとなりました。
結構安くて美味しい店があるのが驚きです。
c0036317_5374919.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-02-14 05:38 | イラスト・スケッチ
<< 大雪の四十八滝 3 ホタルイカ >>