金魚

金魚と言えば夏の風物なのでまだまだ気が早い話題ですがネタ不足のスケッチなので載せてしまいます(笑)
もともと「イラスト、スケッチ」は3月一杯の予定なので夏場にはあまり載せることもありません。
今年ももう4月が見えて来ました、そろそろこのカテゴリもお終いです。

さて金魚と言えば戦後間もない頃はよく金魚売りがやって来ましたね。
天秤棒に大きな盥を提げて、その中には紅白の金魚がたくさん泳いでいました。
数匹を購入してガラス製の金魚鉢で飼うのですが何時も短命でした。
きっと水道水が悪かったのでしょう、家の前の用水路から掬った水は案外長生きしてくれました。
c0036317_6141783.jpg

この金魚を描いていて思ったのですが「出目金」にすべきだったと・・・また改めて描いてみたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2010-03-26 06:17 | イラスト・スケッチ
<< 雪の上の足跡 麦畑 >>