ウグイスの声を真似るのは・・・

何時もの年なら3月初めにウグイスの初鳴きを聴くことが出来るのですが、今年は何時までも寒いためか我が家の近くで初めて聴いたのは4月になってからでした。
今朝も随分寒いのですが桜も満開になったので嬉しいのでしょうか、元気に鳴いています。
ところで、夏からはウグイスの鳴き声はしませんね。
それは繁殖期以外には「ホー・ホケキョ」とは鳴かないからです。
繁殖期に縄張りを誇示するために甲高く鳴く声は雄で、美声であればあるほどもてるものですから特に昨年生まれた子(雄)は先輩のを見習い一生懸命に練習するのです。
最初はぎこちない声も日を重ねると上手くなって行きます。
c0036317_543195.jpg





桜の木の方から聞こえて来ます。
後半に出て来るスズメの鳴き声に注意!
ウグイスの真似をしていますね。

[PR]
by yoas23 | 2010-04-25 05:11 | 日々の発見
<< ふきのとう シータテハ >>