人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪の乗鞍 4

さて今回は山の眺めは一休みとして、ここで変わったものをお見せしましょう。
乗鞍と言えばライチョウなのですが今回運良くその姿を見ることが出来ました。
毎回ライチョウが気になり、この日もターミナルの案内所や駐車場の係りの方に聞いたのですが、
「今シーズンはまだ姿を見ていない」とのこと。
そう言えば晴れた日はなかなか姿を現さないのが名前の由来にもなっていますから無理なんだと思いました。
ところがちょうど大黒の尾根に登る手前で歩行中の雄を発見!
残雪の乗鞍 4_c0036317_105218.jpg

真っ白な冬毛から徐々に黒褐色になる保護色、もうだいぶ黒くなっていますね。



煩い音がしていますが風の音です、ライチョウの声ではありません(*^^)v

by yoas23 | 2010-05-21 01:05 | 山歩き
<< 残雪の乗鞍 5 残雪の乗鞍 3 >>