残雪の乗鞍 6

この一週間で一気にお届けしました雪の乗鞍も、今回の下山でこれにて終了致します。

好天の日は登る人が多いため降りのシャトルバスは混みます。
乗り切れない客は次の便と言うことになりますので行列も仕方なく並びました。
この時期、ほおのき平行きは1時間に2本、平湯温泉行きは1時間に1本ですので平湯の「あかんだな駐車場」に停められる方はご注意を・・・
残雪が少なければ最高峰の剣ヶ峰へ・・・叶わなければ肩の小屋までは行きたいと思っていましたが、
今回は断念!また高山植物の時に登ってみましょう。
c0036317_573432.jpg

↑ 発車10分前でしたがもうかなりの人が並んでいました。

c0036317_574316.jpg

↑ 定刻に発車、バスターミナルの建物を後にします。

c0036317_575146.jpg

↑ 行列の後部だったので思った通りまた後の席です、でも補助席でなかったことは喜ばなければ・・・

c0036317_575928.jpg

↑ 桔梗ヶ原に広がるハイマツの海の向こうは信州です、このハイマツの縁に咲くタカネザクラはまだ蕾硬し・・・

c0036317_58619.jpg

↑ 大丹生岳山腹からの平湯方面、ここも登山道にはまだ雪が残っています。

c0036317_581552.jpg

↑ 土俵ヶ原から見た猫岳方面です。

c0036317_582468.jpg

↑ そして土俵下の雪の壁を通って下ります。

c0036317_583350.jpg

↑ 猫岳のダケカンバもまだ蕾で、枯れたように見えますね。

c0036317_584210.jpg

↑ 平湯峠まで降りて来ました。ここはもう新緑の世界、現実に戻された感じです。

(今回は5、6枚目のみ画像サイズが1280×960です)
[PR]
by yoas23 | 2010-05-23 05:26 | 山歩き
<< 平湯峠の桜 残雪の乗鞍 5 >>