最近日本の何処かの島で孔雀が繁殖しているとニュースが報じていましたが、野生で大型の美しい鳥を見ると嬉しいものです。
山里に「ケーン!ケーン!」とこだまする鳴き声は雉の雄の声ですが、たまにハッとするほど近くでその姿が捉えられることがありますね。
ある時はビックリして羽ばたいて逃げることもあり、またある時はゆっくり歩きながらその場から遠ざかる・・・
今回はゆっくりでしたので写真に収めることが出来ました。
そうそう、雉も繁殖期の今しか雄の鳴き声を聞かないようなきがしますが、この時期は巣を守るお父さんの役目なのですね。
c0036317_2475631.jpg

c0036317_248610.jpg

c0036317_2481527.jpg

高山市エ名子町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-06-04 02:50 | 日々の発見
<< スノー・ブリッジ アミガサタケ >>