2010夏山 乗鞍岳(高山植物編) 7

今回も引き続き3種をアップしたいと思います。
c0036317_1793094.jpg

c0036317_1794675.jpg

↑ ヤマガラシとミヤマガラシは同じものですが、乗鞍のような高山ではミヤマガラシの方が相応しいかも知れませんね。
高山植物の多くは「ミヤマ」とか「タカネ」とか「クモマ」とか付くものが多いです。
案外それさえ覚えたら高山植物の名を覚えるのも簡単かも知れません。

c0036317_1710496.jpg

c0036317_17101470.jpg

c0036317_17102521.jpg

c0036317_17103881.jpg

↑ 以上4枚はミヤマミミナグサ、昨年も同じものを載せましたが、イワツメクサに良く似た植物で案外見過ごしてしまうものです。
鶴ヶ池周辺に多く見られます。

c0036317_17105229.jpg

c0036317_171172.jpg

↑ そしてミヤマゼンコ、セリ科の植物で良く似たものが多いのですが、その中では一番丈が高いので散策を一通り終えると「あれがそうだったかな?」と特定出来ると思います。
[PR]
by yoas23 | 2010-07-28 17:15 | 乗鞍岳の高山植物
<< 2010夏山 乗鞍岳(登山編) 8 2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7 >>