2010夏山 乗鞍岳(高山植物編) 9

高山植物の写真は歩きながら目に付いたものを撮って行くのですが、
帰ってから見てみると案外少ない枚数しか撮っていないものもあります。
今回のミヤマダイコンソウが良い例で、たくさん咲いていたにも関わらず2枚しかありません。
もっと良いアングルで・・・なんて探してるうちに忘れてしまったのでしょう(笑)
c0036317_0202430.jpg

c0036317_0204075.jpg

↑ ミヤマダイコンソウは岩場に多く咲いています。
葉の形で見分ける黄色い花のグループで、一枚の大きな葉が特徴です。

c0036317_0205380.jpg

c0036317_021963.jpg

c0036317_0212179.jpg

↑ 秋の花イワギキョウも咲いていました、しかも道路のコンクリートの繋ぎ目です。
新聞に投稿したら「ど根性〇〇」なのですが、乗鞍では珍しくありません。

c0036317_0213599.jpg

c0036317_021483.jpg

c0036317_0215826.jpg

c0036317_022964.jpg

↑ そして今日の最後がミヤマクロユリ、クロユリの仲間で矮小型です。
この花は皆さんよくご存知で、昨年もたくさんコメントを頂きましたね。
[PR]
by yoas23 | 2010-07-30 00:03 | 乗鞍岳の高山植物
<< 2010夏山 乗鞍岳(登山編) 9 2010夏山 乗鞍岳(高山植物... >>