2010夏山 乗鞍岳(高山植物編) 10

10回に分けて紹介しました乗鞍の高山植物は今回で一旦終了です。
また秋までに新しい写真が撮れましたら報告したいと思います。
長い間お付き合い下さいまして有り難うございました。
今回は一枚しか取れなかった種類のものを載せたいと思います。
c0036317_1134958.jpg

↑ これはホソバツメクサで、イワツメクサやミヤマミミナグサに比べて株も小さなため見逃すことが多いですが、
最近は鶴ヶ池の周辺でも見られるようになりました。

c0036317_1151994.jpg

↑ 肩の小屋手前の石垣にあったシナノヒメクワガタです。
子供が喜びそうなクワガタは昆虫ですがこれは植物、満開になると鍬の形のような蕊が出ます。

c0036317_1173571.jpg

↑ そしてタカネナナカマド、最初にウラジロナナカマドを紹介しましたが、乗鞍には2種のナナカマドがあります。こちらの花は少し遠慮がちに俯いて咲いていますね。

最後は畳平のお花畑の写真を載せて終了したいと思います。
c0036317_120959.jpg

c0036317_1202266.jpg

c0036317_1203566.jpg

c0036317_1204635.jpg

↑ 最後の2枚は特にサイズを大きくしてあります。
[PR]
by yoas23 | 2010-07-31 01:25 | 乗鞍岳の高山植物
<< 2010夏山 乗鞍岳(登山編) 10 2010夏山 乗鞍岳(登山編) 9 >>