虎穴に入らずんば・・・(天然舞茸)

今年は熊の目撃が多い飛騨です。
しかしいくら熊が居ても夏の高温できのこが不作と聞いても山に入りたい気持ちは変わらず・・・
確かに熊は恐れるに足りる動物ですが、虎穴に入らずんば、虎子を得ずと諺のように熊の巣に入らなければ舞茸は得られず・・・
昨日は単独だったのであまり奥へ入ることも無く、と言っても車で林道をかなり走りました。
目指すは一昨年に採取時期を逸した舞茸の株を見た場所ですが、2年の経過で笹が繁って歩き難い薮を記憶を頼りに歩きます。
c0036317_4423729.jpg

動画の後、下の(more)へお進み下さい。






ミズナラの切り株に出ていた舞茸を発見!、大きな株は左右が50cmの大物で小さなものまで全部で5株です。
一応リュックは背負って行ったのですが、到底入る容量ではないので一旦車まで戻って段ボール箱を取って来ました。
c0036317_4502088.jpg

c0036317_4503085.jpg

c0036317_4504180.jpg

c0036317_4505250.jpg

家に帰って量ったところ全部で4㎏ほどあり、採り頃のタイミングもベストで大満足でした。
昨日は所用があり朝から山に入ることが出来なくて昼過ぎからでしたが、もう一度今度は一日掛けて山を彷徨いたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2010-09-25 04:56 | きのこ
<< レトロな風景 アートな椛 >>