2010年秋の高山祭り 8 (御巡幸行列前半と獅子舞)

2006年の秋祭りのレポートで御巡幸行列に触れていますが、しばらく載せていませんでしたので今年はと思い町角で撮って来ました。
御巡幸は祭り区域の町内を練り歩くのですが、それに付いて周る人も多くなかなか良い見物場所が得られません。
行列には氏子総出で参加し、お年寄りの家などはアルバイトの学生などにお願いして代わりに出役してもらっているようです。
社名旗を先頭に榊、獅子舞から続く行列は2~300人にも及びます。
今回は先ず前半をご覧下さい。
c0036317_1634599.jpg

c0036317_1635624.jpg

c0036317_164597.jpg

c0036317_1641420.jpg

c0036317_1642351.jpg

c0036317_1643566.jpg

獅子舞の動画も用意しましたので良かったら下のMore でご覧下さい。




立ち位置が反対だったので獅子の表情など分からないと思いますが、雰囲気だけでも味わって頂けたらと思います。
[PR]
by yoas23 | 2010-10-18 16:12 | 飛騨高山 四季の旅
<< マスタケとピーマンのバター炒め クロバナヒキオコシ >>