うど汁

一昨年、うどを採りに行った場所で信州(木曽)の人から「うど汁」なるものを教わりました。
聞けば木曽ではポピュラーな食べ方のようです。
何も難しいことは何もしないでただ味噌汁にするだけですが、一応ネット検索してみると結構ネタが出て来ます。
先ずは食べやすい大きさに刻んだうどに顆粒だしを加えて柔らかくなるまで煮ます。
次に鯖の水煮の缶詰と賽の目に切った豆腐を入れ、味噌で味を調えて刻みねぎを添えれば出来上がり。
うど汁に付いてはブログにもたくさんの記事がありますが、皆さん仰るようにうどと鯖の缶詰は思ったより良く合います。
捨てるところが無いと重宝されるうどですが、こんな食べ方もたまには良いかと思います。
c0036317_4433389.jpg

ついでにうどの味噌煮(右)も作りました。
[PR]
by yoas23 | 2011-06-08 04:47 | 食いしん坊
<< 新緑の宇津江四十八滝 7 新緑の宇津江四十八滝 6 >>