ツルニンジン (蔓人参)

探そうとしてなかなか見付からないものです。
野山には何処にでも有りそうで、いざとなれば見付からないものが多いですがこのツルニンジンもその一つです。
花は大きく梅の実ほどもあろうかと思うほど・・・今年の夏、近くの清水汲み場に咲いていて、通りかかった人が写真に撮っていました。
名前を聞かれたのですが、その時は思い出そうとしたがなかなか出て来なくて・・・(ーー;)
結局は漢方薬の一種までと答えるにとどまりました。
後になって思い出したのですが、まったく後の祭り、今は普通に思い出せるのに・・・
いわゆる「ど忘れ」というやつ、最近特に多くなったような気がします。
c0036317_20471155.jpg

高山市丹生川村にて
[PR]
by yoas23 | 2005-09-21 20:51 | 野山の花
<< タカネヨモギ  "A... ハクサンフウロ >>