春の高山祭り2006

春の高山祭りが4月14、15日に行われた。日本三大祭りで知られた祭りである。
高山市では18万人の観光客を見込んだが、果たしてどうだったのだろう。今年は金、土ということ、また例年のように天候も雨に祟られるが、辛うじて持ったことなどが幸いしたので或いは?。
ただ最近は祭りに桜が花を添えていたが、蕾は膨らんだものの間に合わなかったのが残念。
後一週間ほどすれば桜も良い時期になりそうで、これからの高山は本格的な観光シーズンに入る。

(春の12台の屋台の内のひとつ大国台)
c0036317_17325897.jpg


(中橋を渡る神楽台)
c0036317_17341454.jpg



(三番叟のからくり人形)
c0036317_17345539.jpg


(麒麟台の有名な唐子と鶏の彫刻、寄木ではなく一本の木に彫ってある)
c0036317_1736647.jpg

[PR]
by yoas23 | 2006-04-15 17:40 | 飛騨高山 四季の旅
<< シデコブシ ユキワリソウ 2題 >>