ぐみの季節

ぐみにはこの季節のものと秋のアキグミがあります。
秋の方はとても酸っぱく手が出せませんが、今は甘い実がたわわにぶら下がっています。
桑の実もそうですが、今の子供たちはおやつ代わりにしなくなり、ただ腐り落ちる運命にあるのが残念ですね。
近くの建設会社の資材工場脇に大きな木があり、去年は少し頂いて来ました。
昔ほどの甘さは感じられなかったのですが、それでもぐみ独特の懐かしい味がしました。
遠い昔、母方の祖父が篭に入れたぐみの実を大切そうに抱え、
いくつもの駅を越えて届けてくれたのは梅雨のさなかのことで、そのことを懐かしく思い出しました。
c0036317_5543790.jpg

c0036317_5544823.jpg

c0036317_5545795.jpg

高山市大洞町にて
[PR]
by yoas23 | 2006-07-11 05:57 | 日々の発見
<< 合歓 モリアオガエルの卵 >>