秋の高山祭り 5 (祭り風景色々)

今朝は朝から小雨が降っているが、高山祭りの2日間は申し分の無い天候に恵まれた。
並ぶ屋台を見歩いたり、からくり人形の実演を観覧したり、行列に見入ったりの忙しい時間であったが、街角を歩いて散策中に見かけた祭りならではのシーンを紹介してみたい。
c0036317_11258100.jpg

↑ 参道から溢れた人が橋に・・・河原に・・・

c0036317_1131033.jpg

↑ 祭り行列を迎えるため各戸では幕を張り提灯を掲げる (最近ではごみになるから赤土は蒔かないようだ)

c0036317_1131886.jpg

↑ 市の案内所 (祭りの法被が華やか)

c0036317_1132683.jpg

↑ 警察官も常駐 (盛んにスリに注意のアナウンスをしていた 提灯まで警察の文字)

c0036317_1133366.jpg

↑ 地元のFM放送も現地より生放送

c0036317_1134296.jpg

↑ 今回のお祭り主催の桜山八幡宮本殿

c0036317_1135043.jpg

↑ 手の込んだ屋台彫刻は飛騨の匠の技

c0036317_1135788.jpg

↑ 美しく彩色された牡丹の彫刻

c0036317_114567.jpg

↑ からくりが終わってもその場を立ち去ろうとしない人たち

c0036317_1143033.jpg

↑ 獅子も太鼓も人陰で一休み

c0036317_1143886.jpg

↑ なかなかさまになってる女の子の闘鶏楽

c0036317_1145860.jpg

↑ ちゃっかり限定品の化粧品も・・・

c0036317_115517.jpg

↑ 祭りと言えばこんなお店が多い

c0036317_115138.jpg

↑ この日出ていた露天商は200軒ほどだったか、何処までも続いていた
[PR]
by yoas23 | 2006-10-11 06:51 | 飛騨の国紹介
<< 一週間ほどお休みします 秋の高山祭り 4 (巡幸行列) >>