ひだ清見ふるさとまつり

秋たけなわになると飛騨も各地で収穫祭のようなお祭りが開催され、この時期は毎週の休日には何処かで繰り広げられている。
昨日は高山市清見町(旧清見村)であった。
イベントは各種の体験コーナーが行えるテントの他、子供用の大きな滑り台、着ぐるみショーなどのステージ、各地から集まったクラフト展などとバラエティーに富んでいたが、一番目を引くのは飛騨牛のブロック焼きで、大きな塊を炭火で焼いて売っていた。
場所も東海北陸自動車道の清見インターに近く、また地方道のせせらぎ街道沿いということもあり、観光客などで賑わっていた。
先ずはその様子を・・・。
c0036317_53782.jpg

c0036317_537181.jpg

c0036317_537268.jpg

↑ ドラム缶を使ったピザ焼きのコーナー

c0036317_5373439.jpg

↑ 「ドラム缶でピザが焼けるんだ~」

c0036317_5374296.jpg

↑ 猟友会による「いのしし鍋」の販売

c0036317_5374834.jpg

↑ 早速「いのしし鍋」を食べてみた (思ったより肉が入っていた)

c0036317_5375692.jpg

c0036317_538497.jpg

↑ ついでに飛騨牛の販売も・・・

c0036317_538123.jpg

↑ メインの飛騨牛の丸焼き (行列は2~300人ほどが並んでいた)

c0036317_5382071.jpg

c0036317_5383838.jpg

↑ 一皿が300円でお値打ち
c0036317_5384646.jpg

↑ 豚まんならぬ牛まんまで登場

色々食べてみたかったがお腹は一つ、尚、クラフト展に付いては後日また・・・。
[PR]
by yoas23 | 2006-10-23 05:49 | 飛騨の国紹介
<< 八重山 西表島 1 (港から仲... 八重山 石垣島 8 (石垣港) >>