山椒は小粒でも・・・

我が家では山椒も手作りします。
以前は庭に2本の山椒の木を植えていましたが、植えた方角が悪いと母に言われ切ってしまいました。
それ以来山から実を採って来て作っています。
山椒の実の採集時期は早くても遅くてもダメで、種が硬くなり実が割れる前がちょうど良く、
房になったものを解して天日に干します。
程よく干せると割れて黒い種が出て来るので、我が家の場合はそれを取り除いてすり鉢で擂ります。
後は篩いにかけて大きな繊維を除けば香味豊かな”さんしょ”の出来上がりです。
うなぎの時期にはまだ遠く出番も少ないですが、あれば重宝の一品です。
c0036317_6483182.jpg

c0036317_648423.jpg

↑ 干し上がった山椒の実 (この後黒い種だけを取り去ります)

c0036317_6485187.jpg

↑ 磨り潰した後の実 (細かな部分だけ篩いにかけて保存します)

c0036317_8561884.jpg

[PR]
by yoas23 | 2006-12-03 06:53 | 食いしん坊
<< オドリコソウ 今年のエノキダケ >>