香味ソースの応用

私は食材はなるべく火を通さずに食べた方が身体に良いと思うので、調味料には少しだけこだわりを持っている。付け醤油はもちろん、味噌なんかも数種を利用目的によって使い分けており、ソース類も工夫をしてみると結構これが面白い。
市販のドレッシングはもちろん美味しいのだが、コンビニ弁当同様すぐに飽きがくる。
そんな訳でその季節の味覚に合わせて作ることとなる。
「香味ソース」・・・音読みだけでは某ウースターソースの銘柄に聞こえるが、こちらは5種の香草類を使ったもの。
火を通さないので冷蔵庫で1週間ほどしか日持ちがしないが、あれこれ使えるのでお勧め・・・。
c0036317_1351611.jpg

↑ セロリ、パセリ、にんにく、生姜、黒コショー、これに長ネギ一本を加え、香草類はみじん切りにする↓

c0036317_1352816.jpg

これに醤油、ごま油、ラー油、ケチャップ、酢を加えて出来上がり。

c0036317_1354257.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-03-16 01:45 | 食いしん坊
<< エビの香味ソースあえ 何時もの風景 (振り向いたら・・・) >>