もう一品 あさつきとハマグリの酢味噌あえ

酒飲みと言うものは困ったもので別に肴になる一品が欲しくなる。
もちろんご飯のおかずとしても良いのだが、それとは違ったほんの少量の口取りとでも言おうか・・・。
この時期になると飛騨産のあさつきが出回って来るので、今回はそれを使用。
地元産と言っても露地物ではなくハウス栽培であるが、太く柔らかく香りも良いのでぬた類にはネギより合うかもしれない。
c0036317_223794.jpg

えっ?「一袋にしては少ないじゃないか?」って?、半分はお味噌汁に・・・。
今回はこのあさつきにはまぐりを合わせてみた。
c0036317_234954.jpg

白味噌に少量の砂糖とお酒、酢を溶かし入れた酢味噌と和えて出来上がり。
c0036317_252346.jpg

こちらも茹で過ぎにはくれぐれもご注意を・・・。
[PR]
by yoas23 | 2007-03-16 02:06 | 食いしん坊
<< そう言えば寝てないな~ エビの香味ソースあえ >>