葉わさび

さて前回紹介した我が家のわさび・・・夕方摘んで来ました。
夕食後なるべく早くということで早速作ってみました。
以前は軽く熱湯を注いでタッパに入れ、よく振ってそのまま冷めるまで蓋を取らない、という方法を使っていましたが、
今回はだし汁に浸ける方法でやってみました。
c0036317_0574366.jpg

↑先ずは摘んだわさびを水洗いして水気をよく切っておきます

c0036317_058659.jpg

↑だし汁は醤油、酒、砂糖、を入れて煮立たせ氷水で冷まします

c0036317_0582136.jpg

↑ワサビをざるに入れ軽く熱湯を注ぎます

c0036317_0583271.jpg

↑1分ほどしたら冷水で洗いよく絞って適当な大きさに刻みます
  この後タッパに入れ、約5分ほどよく振ります

c0036317_0584484.jpg

↑ビンなどの密閉容器に入れだし汁を加えて一日おきます
  さてどうなってるか?結果は今晩です(^_-)-☆
[PR]
by yoas23 | 2007-04-11 01:06 | 食いしん坊
<< 葉わさび・・・その味は・・・? 庭の山葵 >>