葉わさび・・・その味は・・・?

昨日の夕方、庭に芽吹いたワサビを摘もうか?と思い、葉ワサビでも作ろうか・・・と思い、
そのお蔭で、一日経った今晩の夕餉は今シーズン最初のわさびのお浸しとなりました。
予想通り(ちょっと心配もありましたが・・・)つ~んと鼻を突く刺激が何とも言えません。
辛くなければ・・と、用意した米酢の出番も無く。
実はお湯をかける時、さっと掛けるものを、もたもたしていたことと、浸す時間が長かったような気がして、
これはきっと失敗・・と思っていましたから、この出来栄えには満足しました。
これで何時でもお嫁に行けます(笑)
あまりにも自分ながら満足行く仕事だったので、ここは「そんな自分を褒めてあげたい!」ということで、
早速もう一つの副菜の準備に取り掛かりました。
それは岩魚の甘露煮です。山菜料理の定番中の定番、山菜と川魚のコンビネーション、
それが分かるあなたであればきっとこの判定ニッコリマークが出るでしょうね(^^♪
c0036317_0241384.jpg
c0036317_0245258.jpg
  
c0036317_0251327.jpg

あまりにもの辛さにマヨネーズを添えてみましたが決してマヨラーではありません
[PR]
by yoas23 | 2007-04-12 00:25 | 食いしん坊
<< 高山祭りのポスター 葉わさび >>