新潟は山菜の宝庫 ① たらの芽

私がよく新潟に行くのは山菜が目的では無いのですが、
山歩きをしていると「くごみ」や「ぜんまい」「わらび」はもちろん「こしあぶら」や「たらの芽」もたくさん見かけます。
土地の人に採ることを断ると、何時も快く承諾して頂けます。
今回は飛騨ではまだ春浅い頃、とても山菜のイメージが湧かない時期だったので、色々な山菜に出会えたのが嬉しく、少し頂いて帰りました。
天ぷらにするには以前紹介した位の大きさが良いのですが、今回のようなものが珍重されます。
1本でずっしり重くてみずみずしく、食欲をそそる風合いはまさに山菜の王者と言われても異言は無いですね。
c0036317_5151072.jpg

c0036317_5152129.jpg

新潟県糸魚川市にて
[PR]
by yoas23 | 2007-04-28 05:16 | 山菜
<< 廃村集落 西山 道の駅 小谷の温泉 >>