百間滝

高山市丹生川町の国道を走っていると「百間滝」の看板があります。
昔は細い山道だったので行くのも気が乗らない場所でしたが、最近は上の集落への舗装道路がが出来、随分楽になりました。
しかし滝への入り口からは急坂で徒歩になります。歩くこと5分ほどで滝下に着きますが、そこからは滝の全容は見られず、足場の良い場所を辿って登ってみました。
新しく滝展望台が造られているようですが、その歩道は整備がされて無いのが残念です。
本滝の落差は30mで百間(181.8m)はありませんが、数段に重なった滝ははなかなか見ごたえがあります。
c0036317_4542068.jpg

↑滝への入り口

c0036317_4543264.jpg

                 ↑一番下の滑状の滝

c0036317_45443100.jpg

                 ↑左側の岩盤を登ってみます。

c0036317_4545473.jpg

                 ↑これが奥の滝の全貌です。

c0036317_45541.jpg

                 ↑スローシャッターでもう1枚・・・
[PR]
by yoas23 | 2007-06-13 05:02 | 飛騨の国紹介
<< なんじゃもんじゃの木 (ヒトツ... ヤブデマリ >>