アルハンブラの想い出

高校生になってギターを手にして、最初はお決まりの「禁じられた遊び」(愛のロマンス)を一生懸命に練習しました。
当時はこの曲が結構流行っていましたが、それは日活の青春映画「愛と死を見つめて」のヒットからでした。
浜田光夫演じるところのマコが電話機を通して相手のミコ、吉永小百合にギターを弾いて聞かせる件があり、それが人気を呼んだものと思います、
誰でも一度は練習された曲と思いますが、禁じられた遊びが弾けるようになると、もう少し手の込んだ曲に挑戦したくなります。
そこで私が選んだのはタルレガの「アルハンブラの想い出」という曲で、当時ナルシソ・イエペスが演奏していました。
楽譜を頼りに指先がもつれそうになる位に練習して、曲もようやく形になりました。
しかし、その後練習を怠っていますので、今弾こうと思ってもまったく指が動かず、トレモロが団子状になってしまいます。
一番上手く弾けた時の音を録音しておくべきだったと後悔しています。
c0036317_1055169.jpg

アルハンブラの思い出が聴けるサイトは色々ありますが、↓なんかはいかがでしょうか?

Classical Guitar
MP3 MENU
sequenced by ELIXIR


Recuerdos de la Alhambra [1998 Prized] アルハンブラの想い出(力作)として
下から3番目にあります。
また禁じられた遊び(愛のロマンス)もその下にありますので併せて聴いてみて下さい。
[PR]
by yoas23 | 2007-07-24 17:54 | 歌は世に連られ・・・
<< 雨上がりの峰 4 ヒメコウホネ >>