ウスタケ

図鑑で見ていて名前は知っているけど食べられるキノコだったかな?と思うのは結構あります。
ただ猛毒のものはしっかりと頭に中に叩き込んでいるので、その場でしっかり確認出来ますが、
たいした毒キノコで無い場合は持ち帰って同定することにしています。
今回もそうでした、薄暗い渓谷を岩魚釣りのためにクマザサの斜面を下っていた時見付けたウスタケ、
ちょうど写し頃だったので先ずは写真を撮って、その後少量を袋に詰めて帰りました。
図鑑では煮こぼせば食べられるとありますが、一応毒キノコでした。
嘔吐、下痢だそうで「死に至る」とは書いてありませんでしたが、試すのは止めました。
c0036317_651742.jpg

c0036317_653041.jpg

c0036317_653973.jpg

高山市高根町にて
[PR]
by yoas23 | 2007-07-28 06:07 | きのこ
<< ヒツジグサ ギンボシヒョウモンとオオウラギ... >>