エゾゼミ

セミといえば一般に思い浮かべられるのが、ミンミンゼミやアブラゼミ、ヒグラシ、クマゼミ、ツクツクホウシなどですが、
大型のセミではこのエゾゼミもいます。
鳴き声は「ギギギ・・・」と地味ですが、美しさではこのエゾゼミも負けてはいません。
数はそんなに多くは無いため私も写真にはなかなか撮れない種類のものでしたが、
偶然にも昨日友人と山に行った時見付けて頂きました。
このセミは子供の頃の夏休みの昆虫採集では垂涎の的でしたが、
採集するには若干コツがあり、止まっている木を蹴ると落ちて来るという習性から、いくつか標本も作ることが出来ました。
良く似たものにコエゾゼミがいますが、首筋の黄色い帯の模様で区別します。
切れ目が無いのがエゾゼミでコエゾゼミの方は途中に切れた部分があります。
c0036317_4113985.jpg

c0036317_4115260.jpg

高山市上宝町にて
[PR]
by yoas23 | 2007-08-09 04:14 | 昆虫
<< お待たせの蓮の花 ノウゼンカズラ >>