あゝ野麦峠

このブログで時々登場する野麦峠ですが、今年はシーズンの前に道路が崩れて通行止めになったこともあって、
夏の終わりになって初めて行ってみました。
ここからは何と言っても方向の違う乗鞍が見られるのが楽しみです。
この日は良い天気に恵まれて、澄んだ青空にくっきりと見えました。
c0036317_234204.jpg

↑「あゝ野麦峠」の石碑と木の蔭に乗鞍岳

c0036317_2343462.jpg

↑お助け小屋です、今も茶店で食事も出来ます。

c0036317_2344574.jpg

↑下の池より眺めた乗鞍、何時もの風景とは違った形ですね。

c0036317_2345656.jpg

↑映画「あゝ野麦峠」でお馴染みですが、女工の話も・・・

c0036317_235875.jpg

↑女工政井みねの像です。

c0036317_2352129.jpg

↑近くの小高い丘には小さな供養灯篭があります。

c0036317_2353212.jpg

↑そしてこれが政井みねの碑です。

c0036317_2354463.jpg

↑これが旧の野麦峠、これだけの幅しか無かったのですね。
[PR]
by yoas23 | 2007-09-27 02:48 | 飛騨の国紹介
<< 新穂高 ひがくの湯 食べられないであろうキノコ その2 >>