ダナの滝

野麦峠への途中にある阿多野郷という集落に、大きな看板があり「ダナの滝」と書いてあります。
今まで行く機会が無くただ通り過ぎるだけでしたが、今回少し時間があったので行って見ました。
この奥にはキャンプ場があるのですが、その道に入って車で5分ほどの所に車が2~3台ほど置ける駐車場がありそこから徒歩で行きます。
急な下りは最初は石畳ですが、そのうち荒れた細い道となりかなり険しくなります。
それでも約5分ほどで滝へと辿り着くことが出来ました。
c0036317_1512657.jpg

↑ダナの滝への看板、右の「直進」というのが正しいようです。

c0036317_1513641.jpg

↑駐車場にある看板です。

c0036317_1514771.jpg

↑入り口はなだらかな登りですが、この後急に下ります。

c0036317_151589.jpg

↑途中にはこんな梯子もありました。

c0036317_1521115.jpg

↑滝に到着しました。

c0036317_1522441.jpg

↑均整のとれた滝は正面から見るのが一番ですね。

c0036317_1524066.jpg

↑水が滴り落ちる崖にはワサビも見られます。

c0036317_1525527.jpg

↑最後に一番奥から・・・。
[PR]
by yoas23 | 2007-10-02 02:05 | 飛騨の国紹介
<< ♪私は真っ赤なリンゴです~ 駒鼻峠 (標高1,160m) >>