秋の乗鞍岳 7 (頂上小屋)

山頂を後にして下山を始めましたが、直ぐ下に頂上小屋がありますので立ち寄ってみることにします。
山に山小屋は付きものですが、尾根の鞍部にあるものが多く、山頂にある小屋も少ないと思います。
風で飛ばされないように屋根には石が載せてありましたが、車も入らないような場所で小屋の建設は大変なことだったでしょう。
ここ数年営業が休止されていましたが、今年は再開されていました。
ここには山頂ならではの土産物があり、立ち寄られることをお勧めします。
c0036317_582232.jpg

↑山頂から登山道の眺めですが、直ぐ下にあるのが頂上小屋です。

c0036317_583429.jpg

↑そんなに大きな建物ではないのですが、昔は宿泊も出来たそうです。

c0036317_585431.jpg

↑時々団体の登山客も寄られるようで、ちょっと一休み、山のオアシス的な存在ですね。

c0036317_584458.jpg

↑頂上小屋限定のTシャツですが、他にも此処にしかないものが多くありました。

c0036317_59653.jpg

↑温度はこの時点で10℃、薄着では寒い気温です。

c0036317_59168.jpg

↑小屋から下界を眺めると、チラホラ紅葉が見られます。急いで降りて散策してみましょう。

c0036317_592617.jpg

↑剣ヶ峰を後にして下山開始です。先ほど来た道を戻ります。
[PR]
by yoas23 | 2007-10-08 05:21 | 山歩き
<< 飛騨高山 飛騨の味まつり 秋の乗鞍岳 6 (番外) >>