秋の乗鞍岳 9 (もう少し紅葉を)

霧雨の後で時間も遅くなったため発色が悪い写真になってしまいましたが、明るいうちならもっときれいに撮れたことと思います。
紅葉はその年の降水量や気温によって色合いが左右されますが、今年はどうもあまり良くないようです。
この先、急に冷え込むことがあれば持ち直しますが、高山特有の葉の枯れも目立っています。
c0036317_44964.jpg

↑手前の色付き始めたのはクロマメノキですが、これも真っ赤になります。

c0036317_4491813.jpg

↑報徳霊神付近から剣ヶ峰方向です。

c0036317_449299.jpg

↑黄葉の方も始まりました。

c0036317_4493969.jpg

↑ブルーベリーの仲間のクロウスゴです。

c0036317_4495998.jpg

↑手前の黄色もナナカマドですが、赤くなる前はこのように黄色です。

c0036317_4521667.jpg

↑赤く見えるのはナナカマドです、ハイマツとのコントラストが美しいですね。

c0036317_4502980.jpg

↑富士見岳山麓ですが、こちらはまだ始まったばかりですね。
次回は位ヶ原山荘まで降りてみます
[PR]
by yoas23 | 2007-10-10 05:00 | 山歩き
<< 食べられそうな?ベニテングダケ 秋の高山祭り (八幡宮) >>