人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツブサをお酒に漬けたら・・・

山ぶどうを酒に漬けると酒税法違反になるので漬けられませんが、マツブサなら良いかと思います。
サルナシやマタタビなどと同じ要領で作りますが、そんな果実酒を紹介したページは多いですね。
ネットサーフィンで見て歩きも楽しいのですが、やはり自分でも作ってみなければ・・・
しかしこのマツブサはそんなにたくさんの実を付けることも少なく、
おまけに山ぶどうのように高い所に生るので一度にたくさん漬けることは難しいものです。
しかし、今年は山ぶどうの豊作にあやかってこちらもたくさん実を付けたものが見られ、念願の果実酒作りとなりました。
まだ漬けて日が浅いのにもうこんな色です。春先の実を取り出す時が楽しみになって来ました。
マツブサをお酒に漬けたら・・・_c0036317_945112.jpg

↑マツブサの実です。

マツブサをお酒に漬けたら・・・_c0036317_952313.jpg

マツブサをお酒に漬けたら・・・_c0036317_953559.jpg

↑ピンボケで少し濁ったように見えますが、実際は澄んだきれいな色です。
by yoas23 | 2007-11-12 09:10 | 食いしん坊
<< イタドリの紅葉も美しいものです 秋の白川郷 >>