2008年 春の高山祭り (3)

春の高山祭り、歩いていると色々なものに出会えます。
ここはちょっと野次馬気分で観てみました。
スナップとは言えないでしょうけど町角の風景です。
c0036317_1923933.jpg

↑ 先ずは祭りの提灯、各家ではこのような提灯を飾ってお祭りを祝います、提灯の写真は毎回お目に掛けていると思いますのでお馴染みですね。

c0036317_19242223.jpg

↑ 民家の軒先に出された骨董のお店、これが結構人を集めていました。

c0036317_1925542.jpg

↑ 屋台に乗ることが出来るのは氏子の子供だけです。昔、屋台の無い町内の私も乗ってみたいと切に思ったものでした。

c0036317_19252557.jpg

↑ いくつかこのような屋台銘旗だけがありますが、これは昔屋台があったのですが、焼失したり老朽して再建がされないもので、旗と枠車で参加します。

c0036317_19254320.jpg

↑ 高山祭りは各地からたくさんの観光客が訪れますが、人ごみの中、添乗員さんも大変ですね。何時も大人の迷子に会場からはアナウンスが流れています。

c0036317_19255556.jpg

↑ 最近増えた「飛騨〇〇」 昔は田舎のファーストフードと言えば「みだらしだんご」だけでしたが・・・

c0036317_1926722.jpg

↑ 全国ネットの放送局も移動放送局ごとおいでくださいました。

c0036317_19261976.jpg

↑ パンフレットを手に屋台と見比べる観光客ですが、それだけ熱心にご覧になってるのですね。
[PR]
by yoas23 | 2008-04-17 19:45 | 飛騨高山 四季の旅
<< モミジイチゴの花 ニリンソウ >>