キケマンにミヤマカラスアゲハ

昨日福井の大野市で夕方、路傍のキケマンにミヤマカラスアゲハが蜜を求めていました。
私は運転中でしたが、助手席の友人が目ざとく見付けて教えてくれました。
訪花に来るのだから雌だろうと思っていたら何と雄です。
夏型の雄はよくクサギなどの花に群がっているのを見ますが、春型は花に来ている雄を見ることは今まであまりありませんでした。
黄色のキケマンに金緑色に輝くミヤマカラスアゲハはとても良いコントラストでしたが、
花に止まっても羽根を小刻みに振るわせるのでブレてばかり・・・撮影はなかなか大変でした。
c0036317_20293516.jpg

c0036317_2029474.jpg

c0036317_20295879.jpg

福井県大野市にて
[PR]
by yoas23 | 2008-05-01 20:34 |
<< 天ぷらまんじゅう 春の椎茸 >>