クグミと岩魚

3月28日のイラストで載せましたクグミは頂いたコメントから、皆さんの地方では大半が「こごみ」と呼ばれていることを知りました。
山菜では比較的早くに出て来るので、山奥では今が盛りとなっています。
それでも時期を逸するとすっかり伸びていて、採取にはタイミングが必用とです。
これから約1ヶ月が山菜のシーズン、今年はどれだけ紹介出来るでしょうか?
今回は福井県の山中のクグミです。
c0036317_6244871.jpg

↑ 採るには少し伸び過ぎた株

c0036317_625158.jpg

↑ ちょうど採り頃です

クグミをたくさん採らせて頂いた後、少し釣りをと思い竿を出してみました。
小さな谷川に似合わず20cm超えが二匹も・・・山に遊んだ一日でした。
c0036317_6251155.jpg

↑ こんな所に20cmの岩魚が・・・

c0036317_6252238.jpg

↑ こちらは少し大きく22cmでした

福井県大野市にて
[PR]
by yoas23 | 2008-05-02 06:35 | 山菜
<< 近在の祭りから (宮川町) 天ぷらまんじゅう >>