暑い日の午後は西瓜ですね。

先日東海北陸自動車道の城端SAで西瓜を買って来ました。
富山の西瓜はあまり有名ではないようで、飛騨の近くでは石川西瓜や長野のハイランド西瓜が出回っています。
お店で売っていたのは大玉が2000円ほどで、小玉で500円ほど・・・
どうせ小人数だから小玉で・・と物色していたら、目に止まったのがこの中玉。
20cm×30cmほどの大きさ、もちろん叩いて音良し!
値段は600円、「これは安い、しかも生産者の名前入り」と言う訳で迷わず買って帰りました。
最近食べているのはスーパーの糖度11~13度のもの、しかし皮の近くでは赤いにも関わらず甘味はほとんど無い状態。
中心だけで糖度を計っているのか・・・?
しかしこの西瓜は大当たりで皮まで甘い・・・結局未体験の甘さと言うことで14度と自分で決めました。
少し冷やして塩無しで頂きます。
c0036317_1418115.jpg

切った西瓜が少し不自然でしょう?写真を撮る前に2切れ食べました(笑)
[PR]
by yoas23 | 2008-08-03 14:21 | 食いしん坊
<< ミドリヒョウモン 岩魚の干物 >>