信州 鹿教湯温泉

気に入った温泉場で一年に一度は必ず行っている鹿教湯温泉、飛騨からは松本市の先にあります。
片道2時間少し掛かりますが、とても鄙びた場所でゆっくり浸かるには良い温泉です。
以前は国道が中心地を通っていましたが、バイパスが出来たことですっかり静かな場所になりました。
しかしそのお蔭で少し寂れた感じもしないでも無いですが、湯浴みにはかえって有り難いです。
c0036317_644091.jpg

↑ 最近整備された無料駐車場近くにある温泉の石碑

c0036317_6441366.jpg

↑ メインストリートから文殊堂への道

c0036317_6442473.jpg

↑ ここの温泉は飲用可能なので飲泉場も設けてあります。

c0036317_6443483.jpg

↑ 古くからあることを思わせる文殊堂

c0036317_6444579.jpg

↑ こちらは吉祥の水、温泉ではなくこちらは清水でした。
 
c0036317_6445561.jpg

↑ 文殊堂と並んで薬師堂がありました、湯治場に薬師堂は付きもののようですね。

c0036317_645556.jpg


↑ 薬師堂から見た温泉街、手前が共同浴場の文殊の湯です。
[PR]
by yoas23 | 2008-08-30 06:56 | 小さな旅
<< 食べるほおずき シラフヒゲナガカミキリ >>