シャカシメジAgain&熊とニアミス

ルー大柴の口調のような標記になってしまいましたが、最近あの人はまた人気が出ているそうですね。
とかく日本人は英語より難しい日本語を話してるのに英語はなかなか覚えられませんが、
あのように単語を交えて話すだけでも少しは意味が通じるものですから、少しずつ単語を覚えると良いですね。
さて、その話はさておき・・・
昨日は普段に無い経験が出来ました。
今まで山に行き熊に遭遇したことは度々ですし、またマムシや蜂など「山の恐いもの三羽烏」にも時々は遭います。
しかし昨日は一日で熊2頭、マムシ2匹、更にオオスズメバチ1巣と・・・是非皆様にもご覧頂きたいものに遭遇しました。
c0036317_52873.jpg

↑ 熊は10mほど先の笹薮にいた大きな熊2頭が見え隠れしていて、急いでカメラを向けましたが、
私の存在を察知されて逃げられました。写したのですが笹の陰になっています。
マムシの方は2匹とも写真に撮りましたが、性質上掲載は止めますのでご安心下さい。

c0036317_534953.jpg

c0036317_54855.jpg

↑ 台風一過 (と言っても飛騨を通過した訳では無いですが・・・) はきのこが大量に獲れるので期待して行きましたが、
やはりこんな大きなシャカシメジを採ることが出来ました。(直径30cmほどあります)

c0036317_551018.jpg

↑ 更に帰り道、先ほどまで熊が登って食べていたと思われる栗の木がありました。

c0036317_573439.jpg

↑ 食い散らかした跡はこんな感じです。
[PR]
by yoas23 | 2008-09-21 05:15 | きのこ
<< キタマゴタケ オグルマ >>