ショウゲンジ

きのこのネタがダブついているのでアップを急がなければなりませんが、
コメントのお付き合いも大変かと思いますので程ほどにお願い致します(^^)/

ショウゲンジと言うきのこは美味しいきのこで人気の種で、そのため各地には俗名が多く、
虚無僧や坊主などと呼ばれ親しまれていますが、
飛騨では和太鼓の撥に似ているところからタイコノバチとも言われます。
またぽっとべりぃさんのコメントで権助という名前もあることを教わりました。
ショウゲンジは松の根元に生えるのですが、松茸が出終った古い木の場合が多く、
このきのこが見付かる松林は以前は松茸が出た場所ということらしいです。
もし数年前にこの場所を訪れていたら・・・
c0036317_10313920.jpg

c0036317_10315039.jpg

c0036317_10341041.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-09-23 10:09 | きのこ
<< チロリアンランプ 走れ歌謡曲 >>