魚を下ろしてみましょう。

スーパーで魚を買う時、切り身を選んでいませんか?またお店の人に下ろすのを頼んでいませんか?
是非魚を自分で捌くことをお勧めします。
ちょっとした手順とコツを覚えればそう難しいものではありません。
特に男性の方、奥様の手助けになりますよ。
尚、写真が多いのでmoreを使わせて頂きます。

先日東京の友人より手釣りのメジナを送って頂きました。
この魚は鱗もしっかりあって面倒ですが、良い勉強になりますから今回の材料に選びました。
c0036317_12345869.jpg

↑ 長さ30cmほどの大きさのメジナです。
c0036317_12374396.jpg

↑ このように三枚に下ろす手順をご覧になりたい方は・・・





c0036317_1239813.jpg

↑ 先ず鱗を取りますが、こうしてレジ袋の中で取ると飛び散らず後片付けが簡単です。

c0036317_12411788.jpg

↑ 鱗は丁寧に取りましょう。

c0036317_1241298.jpg

↑ ほとんど無い状態になりました。

c0036317_12414065.jpg

↑ 先ずは写真のように胸ビレの後ろから包丁を入れて頭を落とします。

c0036317_12415153.jpg

↑ 内臓をきれいに取り除いてキッチンペーパーなどで拭き取った後、腹側の片面より中骨に沿って包丁を入れて行きます。

c0036317_124212.jpg

↑ 急がずゆっくりと何度かに分けて骨と身を切り離します。

c0036317_12421120.jpg

↑ 背中側も同じように包丁を入れ・・・

c0036317_12422478.jpg

↑ 尻尾の方から切り離して行きます。

c0036317_12423340.jpg

↑ 上手く片面が切り離されました。

c0036317_12424255.jpg

↑ 反対側も同じ作業を繰り返します、先ずは腹側から・・・

c0036317_12425135.jpg

↑ 次に背中も同じように・・・

c0036317_124307.jpg

↑ 最後に中骨と身を切り離すと上手に三枚に下ろすことが出来ます。
  最初は骨に身が付いたりしますが、慣れることによって段々上達するものです。
さて、次回はこのメジナの料理法です、どんな料理で頂きましょうか・・・
釣った人と釣られた魚に敬意を表して、美味しく頂かなければ罰が当たりますね。
[PR]
by yoas23 | 2008-09-25 12:55 | 食いしん坊
<< ルリタテハの蛹 ウスヒラタケ >>