メジナご飯

乗鞍のレポートはちょっと一休みして、今日は先日捌いたメジナの行方です。
何時もならお刺身で頂くのですが今回は半分はお刺身で、残りの半分とアラは炊き込みご飯にしてみました。
魚の炊き込みご飯は白味の淡白なものが良いのですが、
今回は少し脂が乗っていたので先に味付けをして、その後で混ぜるのではなく炊き込むようにしました。
一膳目はそのまま、二膳目はお茶漬けに・・・
そう、櫃まぶしのようにすると美味しいです。
c0036317_429993.jpg

↑ 先ずアラは適当な大きさに切ります。

c0036317_4292339.jpg

↑ それを使って出し汁を取りますが、これはご飯を炊く時に使います。

c0036317_4293263.jpg

↑ 身の方は腹骨を取り除き、

c0036317_429575.jpg

c0036317_430627.jpg

↑ 血合いの小骨を取って適当な大きさに切ります。

c0036317_430165.jpg

↑ アク取りを忘れずに・・・

c0036317_4302789.jpg

↑ 醤油、味醂、日本酒、砂糖で味付けをします。
  その後はアラから取った出し汁と米とを合わせて炊き込みますが別途1割弱の醤油を加えます。

c0036317_4303687.jpg

↑ そして出来上がりです、この時期サンマを使っても良いですね。
[PR]
by yoas23 | 2008-10-02 04:48 | 食いしん坊
<< 乗鞍は冬でした 5 乗鞍は冬でした 4 >>