鮭の白子

秋になると北海道から鮭がやって来て、今年もスーパーに並ぶ季節となりました。
お弁当のおかずには欠かせない切り身は冷凍などで年中ありますが、
この時期に限定なのは生の鮭とイクラ、そしてこの白子でしょうか。
筋子やイクラは高価でなかなか買えませんが、白子は案外安く買うことが出来ます。
砂糖醤油で煮付けるのが一般的ですが、今回は白子焼きを作ってみました。
c0036317_20154869.jpg

↑ 一腹半ありますが、これで百円少々でした。
  裏側にある血筋に切れ目を入れて血液を洗い流し、軽く塩を振り中火で焼きますがくれぐれも焼き過ぎないように・・・

c0036317_20181358.jpg

↑ 焼き上がったらバターソースをかけて、刻みネギを添えて頂きます。お好みでレモンを絞っても良いですね。
[PR]
by yoas23 | 2008-10-06 20:27 | 食いしん坊
<< 乗鞍は冬でした 番外その1 チチタケ >>