2008 秋の高山祭り 2

今年の秋の高山祭りも2日間とも好天に恵まれました。
10月10日は以前であれば体育の日で特異日ですね。
今日は法要を営んでいましたので見物にも行けませんでしたが、昨日の画像の続きをご覧下さい。
c0036317_197548.jpg

c0036317_198895.jpg

↑ 神馬台です。

c0036317_1982111.jpg

↑ 屋台に乗ることが出来るのは氏子の子供の特権です。

c0036317_198336.jpg

↑ いよいよ布袋台のからくり実演です、唐子が離れ業で布袋様の肩に乗ります。

c0036317_1984437.jpg

↑ もう少しで・・・

c0036317_1985644.jpg

c0036317_199820.jpg

c0036317_1992043.jpg

↑ 上手く乗ることが出来たようですね。

c0036317_1993036.jpg

↑ 外国人カメラマンの要望に快くモデルに治まるスタッフ

c0036317_1994186.jpg

↑ 屋台の収納施設の蔵です。

c0036317_1995494.jpg

↑ おなじみの祭り提灯です。

c0036317_1910767.jpg

↑ 祭りの町内は軒並みに提灯を掲げていました。
  最近は祭りの簡素化や飲酒運転の取り締まり強化によって祭りの呼び引きは少なくなりましたが、 
  昔は10日の本祭りの後、客を呼んでもてなすのが習わしで、私も一升瓶を提げてお呼ばれに行ったものです。
  家主は見ず知らずの人まで招き入れることも暫しで、今となっては懐かしいこととなりました。

  飛騨高山は祭りを境に季節が変わります。
  来年の春祭りまでは厳しい寒さが続く冬・・・半年の寒い季節が続くのです。
[PR]
by yoas23 | 2008-10-10 19:22 | 飛騨高山 四季の旅
<< ETかぼちゃ 2008 秋の高山祭り 1 >>